昨日は家族で大阪へ旅行に。年に一回の吹田スタジアムでG大阪対大分を観戦していました。気にはなっていましたが、敢えてDAZNで見ずに祈りながら居酒屋で飲んでいました。そして試合終了と同時にお酒を追加注文しました(笑)

スタメンは
GKセランテス
DF石原
DF實藤
DF三國
DF輪湖
MF松田力
MF城後
MF鈴木惇
MF田邉
FW木戸
FWヤンドンヒョン


篠原が出場停止。石津・森本らが欠場で前節欠場した實藤が復帰。木戸が久々のスタメンでした。城後と鈴木のWボランチで臨みました。

試合は14分。三國→輪湖→ヤンドンヒョンと渡り、中盤から降りてきたヤンドンヒョンボールをもらって反転し、前線の木戸へロングパス。これを木戸が技ありのトラップからキーパーとの1対1を制し、愛媛ゴールへ流し込みました。木戸の待望のプロ初ゴールでアビスパが先制します。さらに17分には鈴木のスルーパスに抜け出した田邉のクロスに松田力がヘディングで合わせてゴールイン!アビスパが早々に追加点を挙げます。愛媛は元アビスパの山瀬が積極的にゴールを狙いに行きましたが、ゴールを割らせず。前半は2-0で折り返します。

後半開始早々、相手陣内でヤンドンヒョンがパスカットして木戸へ。木戸のシュートは僅かにゴール右。56分にもアビスパのカウンター。松田力→ヤンドンヒョン→鈴木惇のシュートは愛媛GK岡本のセーブで追加点ならず。さらに68分にはヤンドンヒョンが負傷で交代。嫌な流れになると、75分に愛媛DF前野のクロスに西岡が競り勝ってこぼれ球を吉田真紀人がシュート。これが決まって愛媛が1点返します。アビスパは終盤イエローをたくさんもらいましたが、必死に守って試合はそのまま2-1で終了。3試合ぶりの勝ち点3を獲得しました。



<最高な入り方をした前半>
前節とはうってかわって、最高な入り方をした前半だったと思います。ヤンドンヒョンからの木戸のゴールで流れを作り、直後アウェイで点を取る松田力の追加点で試合のペースを完全に握ったと思います。できれば後半の木戸と鈴木の決定機を決めて3点差にしていればもっと楽にできたと思いますが、勝ち点3を持って帰るというミッションはなんとか果たしてくれたと思います。前半はシュート10本くらい打ったのかな?アウェイだとホームと比べて積極的な姿勢が出ていますね。ファビオ曰くナイターだからアグレッシブに行けるのかなという話もありますが(笑)やっぱり博多の森の芝の影響じゃないかなと思います。レベスタに戻ってからこういう戦いができればいいなと思っています。


<イエロー貰いすぎ、怪我人も>
今節は篠原が出場停止。そして今節もセランテスが2試合連続で遅延行為でイエローをもらい、ATだけで3人がイエローをもらいました。前にも書きましたが、ここら辺の戦い方をもう少しどうにかしないと、ヤンドンヒョンが怪我で負傷交代しましたし、森本石津も怪我。喜田石原三國もU20W杯ありますし、少人数にしているのに累積と怪我人とかでまともに戦力がそろわないという事態も考えられます。なんとか今いる戦力で頑張ってほしいのですが、今はこれが気がかりですね。


不安定な戦いは続きますが、今節の前半のような戦い方をホームでも継続していければ、波に乗れる可能性はあると思います。次節はホームで山形戦です。山形は今日山口に敗れましたが、シーズンを通して好調です。対するアビスパとしては今節負傷したヤンドンヒョンが戻ってこれるのか、そして今節の戦いを継続できるかが、今シーズン初の連勝達成の条件かなと思っています。なんとか勝ってほしいです!!