最高の週末ってこういうことを言うんですね。今朝起きてからすがすがしいです(笑)昨日はリアルタイムで視聴できなかったので夜中に眠たいをこすりながら試合を振り返りました。



スタメンは
GKセランテス
DFウォン・ドゥゼェ
DF菊地
DF篠原
MF實藤
MF鈴木惇
MF田邉
MF石原
MF木戸
MF松田力
FW森本

試合は町田ペースでしたが、28分にカウンターから森本が抜け出し、独走最後は松田力にパスするも力のシュートが町田GKのセーブに阻まれます。それでも34分實藤がもらったFK。鈴木惇のクロスに松田力が合わせてアビスパが先制!44分には町田に右サイドを突破されグランダーのクロスを上げるも誰も触れず。危ない場面でした。前半は1-0で折り返します。

後半開始早々の51分町田のゴールキック。DFに入った時に森本がプレスをかけてボール奪い、松田力へ。松田力が木戸へマイナスのパス。これを木戸が思いっきり振りぬき、キーパーがはじくもそのままボールがゴールに吸い込まれ、アビスパが追加点を挙げます。

71分には森本が中盤に降りてきてボールを収めて、その間に前線に走る松田へパス。松田が中でフリーの田邉へラストパス。しかしこの決定機を田邉が大きく浮かしてしまい、3点目とはなりませんでしたが、なんとか守って試合はこのまま終了。リーグ戦久藤体制初勝利。7試合ぶりの勝ち点3で総得点の関係で21位から19位に順位を上げ、降格圏を脱出しました!



<守って守ってカウンターがハマる>
今節は森本、實藤、松田力が復帰。2点目の起点は森本の前線の守備からでしたし、28分の独走や70分のカウンターの起点というシーンを見ていても森本の調子の良さと彼の存在の大きさを改めて感じさせてくれました。あと忘れてはいけないのが實藤ですね。スタメンを外れることがありますが、出てくれば安定したプレーを見せてくれるし、彼がウィングバックに入ることで石原を左に持って行けるという意味でも實藤の復帰はありがたいものです。

そしてなんといっても1ゴール1アシストのリキ・マツダは昨日のMVPですね。28分のシュートと70分の田邉のシュートが決まっていれば2ゴール2アシストという神業でしたが、それがうまくいかないのがフットボール。しかし1ゴール1アシストで十分でした。

昨日のアビスパは5-3-2でスタートしたようですが、途中から5-4-1という形でおさまったようです。セランテスに経由でパスを繋ぐというよりは構えて後ろで守ってシンプルに前線へ放り込むという形に変えていきました。森本はキープもできるし、木戸も松田力は裏抜けが得意なので、昨日はカウンターがうまくいった、きれいにハマったという感じでした。


完全に去年の井原さんのサッカーに戻りましたが、3バックの真ん中に入った菊地がしっかりラインを統率してくれたので、井原さんの時を思い出したかのように守備陣もみんな頑張ってくれたと思います。あとは天皇杯を含めると3試合連続ゴールの木戸ですかね。ようやく結果が出てきたという感じです。次節以降もゴールを頼みます!


石津怪我?補強はやっぱりマスト>
前節岐阜戦で負傷のため途中交代した石津ですが、この試合ベンチに彼のユニが掲げられていました。ベンチにユニを飾るということは相当怪我が深刻というか長期離脱は免れない状況かと思います。おまけに次節は鈴木惇が出場停止ということで戦える戦力が相当限られます。次節から夏のウィンドーがオープンしますので、一刻も早く補強が必要かなと思います。水戸や京都など他チームは補強に動いていますが、アビスパは全く音沙汰なし。まあ近年は噂とかなくいきなりぽっとリリースされるのでいつ出てきてもおかしくないですが、8月には天皇杯3回戦でまた過密日程を強いられるので、早いほうがいいと思いますが、フロントは動いているのか?心配になります。


苦手な町田にアウェーで勝利したアビスパは次節はアウェーでは久しく勝っていない千葉戦です。ここで勝つと勢いも尽くしもっと上位を目指すことができるので、なんとしても勝ってほしいと思います。今季初の連勝なるか?がんばれ!アビスパ!