台風の影響などで個人的にやっと落ち着いたので、徳島戦前ですが、軽く清水戦に触れたいと思います。といっても観戦していないので、何とも言えませんが、結果は清水の楠神に決められたゴールでアビスパは清水に敗戦。3回戦敗戦となりました。

山ノ井、三國、喜田、田邉、ミコルタなどリーグ戦で出番が少ない選手も出ていましたが、ミコルタを早めに下げて石原を投入したり、城後、前川を投入と中2日で徳島戦なのに結構主力だすので、大丈夫かなと心配になりました。2回戦は延長まで行きましたが、今回は90分で決着がついたので、徳島戦に影響が出ないことを願うばかりです。できれば、せっかくの機会なので桑原や北島といった若手も起用して欲しかったですね。

さて先ほど今夏0最後のJリーグの登録・変更・抹消が発表されたので、これをもって夏のウィンドーは終了です(フリー移籍等は9月12日まで)

アビスパの今夏の動きは以下の通りです。

IN
加藤(新潟)*レンタル
山田(町田)*FC東京からのレンタル
村田(柏)*レンタル

OUT
吉本(清水)*完全移籍

???
ペドロ・ジュニオール*その後UAEのクラブへ移籍


吉本が篠田さんの誘いで清水へ。代わりに町田で出番がなかった山田が移籍してきました。石津が今季絶望なので村田を獲得したという感じですね。そうなると現在登録してあるのは26人ですが、石津を除いて25人。天皇杯の敗退が決まったので、天候の関係で中止にならない限り今期はもう連戦はないので、人数的にはこんなもんかなと。一番はボランチの加藤の加入が大きいですね。鈴木惇・加藤のボランチでチームが安定してきたと思います。


そして話題となったのがペドロ・ジュニオール。アビスパに加入が決まったと思ったら、3チーム目の登録で出場できない規定に引っかかり仮契約解除。その後PJはUAEのクラブに移籍が決まりました。代理人にまんまと騙されたようですね。


近年はDAZNマネーでJ1クラブを中心に容赦ない引き抜きに合う中で、いかに現有戦力を維持できるのかそして逆に引き抜きができるのかそういう現状にフロントは対応していかないといけないと思います。昨年から今年にかけての強化部の働きには不安しか覚えないですね。まあ振り返りはシーズン終わった後で。夏のウィンドーが閉じたのでこのメンバーで最後まで戦うことにあったので、まずは明日の徳島戦勝利して今季初の連勝、J2残留を決めてほしいと思います。