本日はレベスタ観戦でした。本日は九州だJ!の企画で九州・沖縄のJクラブのマスコットが大集結。豊永アンバサダーも来場。試合前から大盛り上がりでした。入場者にはハリセンが配られ、これがまたいい音を出していました。それでは試合を振り返ります。


スタメンは
GKセランテス
DFウォン・ドゥゼェ
DF菊地
DF篠原
MF石原
MF鈴木
MF田邉
MF初瀬
MF松田力
MF前川
FW城後

新潟からレンタルの加藤は出場不可。代わりは田邉がボランチで累積警告で出場停止だった松田力がスタメン復帰しました。試合は9分右サイドで石原がパス交換して中央の前川へ。前川が左足を振りぬくとゴール右隅に吸い込まれるスーパーゴールが決まり、アビスパが先制します。そこから徐々に新潟ペースに。レオナルドのシュートは右隅、シルビーニョのシュートは右ポスト直撃。運も味方に付いて前半は1-0で折り返します。

後半も新潟ペースですが、13分セランテスのゴールキックから左サイドを駆け抜ける松田力のクロスに城後がヘディングで合わせるも新潟GK大谷がセーブ。しかしその直後のコーナーキック。初瀬のキックに最後は篠原が合わせてアビスパが追加点!


それでも79分舞行龍ジェームズのロングフィードから新潟FWレオナルドが胸トラップからそのまま強引に突破し、角度のないところからシュート。これが決まって新潟が1点返します。アビスパは終盤山田を投入し、守りに入ります。90分過ぎ混戦から新潟渡邊新太のシュートに新潟MFフランシスがあと一歩合わず。最後は新潟の怒涛のコーナーキック攻めもなんとか凌いで試合終了のホイッスル!アビスパが2-1で新潟を下し、4試合ぶりの勝利。そして新潟に対してシーズンダブルを達成しました。


<前川のスーパーゴール>
この試合大きかったのはやはり先制点の前川のスーパーゴールですね。ゴールからかなり離れていましたが、スペースも相手いたし、プレスもなかったので、おもいっきり打っていたと思いますが、まあ週間ゴール1位確実なスーパーゴールでした。アビスパも新潟も先制点を取ったら強いので、前川のスーパーゴールで試合の主導権を握ることができました。


得点前後はアビスパが優位のボールを回していましたが、徐々に新潟のペースに。自陣でピンチにもかかわらずカウンター狙いで無理に繋いで行こうとして逆にカットされて攻撃を続けられる悪い癖がでていました。気持ちはわかりますが、もう少し状況判断が必要だったかなと。それでも今日は新潟の決定力の低さに救われました。試合を通して何度やられた!というシーンも外したり、セランテスのセーブにあったりと今日は新潟の日ではなかったと思います。



後半の追加点はその前の城後の惜しいヘディングまでの流れが良かったですね。それまでセランテスのゴールキック→跳ね返される→セカンドボールを拾われる→ピンチになるという流れの繰り返しでしたが、このシーンはしっかりと松田力に渡り、右サイドの突破からの城後のヘディングでした。コーナーも篠原がレオナルドとの駆け引きでうまく前へ入ることができました。キッカーの初瀬は初アシストかな?直後の動きがかなり生き生きしてやっと初瀬の本領発揮かなと思いました。


1点差になっての残り10分がかなり長く感じました。セランテスだけではなく、この時間から石原の活躍が光りました。特に今日は石原が対峙する本間至恩やフランシスに殆ど仕事をさせなかったのも大きかったと思います。90分くらいの石原の体張ったプレイはスタジアム全体が拍手喝采でした。今日は勝ちたいという気持ちがアビスパのほうが上だったということですね。あとはやっぱりこのレベスタの雰囲気も勝ちにつながったと思います。


<相手の猛攻を耐える時間を減らしたい>
今日はレベスタということもあって前に出るシーンはいくつかありましたが、それでも今のアビスパはドン引きカウンターサッカーという感じでしょうか。押し込まれている時間が続くといくら固い守備でも綻びが出るものです。アビスパの守備が固いとは思いませんが)今日の交代で木戸やドンヒョンを投入しましたが、個人的にはカウンターで行くならスペースがあれば走り切ってくれる村田活かしてもいいかなと思いました(なお村田は次節の柏戦はレンタル元なので出場不可)

あとは左サイドなどでせっかくチャンスを作ってもCBに戻して結局プレスに合ってGKまで戻すシーンが見られますが、できれば安易に戻さずに出すか持ち上がってくれた方が自分たちをもっと楽にするのではないかなと特にウォンなどはバックパスが多かったので、ここらへんをどうにかして欲しいかなと見ていて気になりました。



<残留へ向け大きな勝ち点3>
正直残りの対戦相手で勝てる相手はいないかもと本気で思っていました。そんな中での今節の勝利は非常に大きいです。あとは明日残留争いをするチームの対戦次第で降格圏との差が広がる可能性があります(明日の対戦を考えるともしかしたら栃木、鹿児島、岐阜どれも勝つかもしれないので、差が広がればラッキーくらいに思った方がいいかも)


そして次節はアウェイで首位柏との対戦です。厳しい戦いになりますが、なんとか勝ち点を持って帰ってきてほしいと思います。



P.S.管理人今季7戦目にして初勝利です(泣)

DSC_0068

DSC_0037