週明けになりましてリリースラッシュかと思いましたが、個人的に期待したリリースがあまりなかった月曜日でした。


獲得の前に契約満了で退団したヤンドンヒョンと松田力のそれぞれの来期の所属先が決まりました。ヤンドンヒョンはKリーグの城南に移籍。2018年に所属していたユ・インスもこのチームに移籍ということでアビスパで活躍した選手が集う形になりました。そして松田力は甲府へ。甲府には仲のいいドゥドゥがいます。これで甲府が神戸を契約満了になったウェリントンでも獲得しようものなら恐ろしいトライアングルができそうですが、果たしてどうなりますでしょうか?



では本題に。神戸から増山朝陽を期限付き移籍で獲得しました。増山といえば東福岡出身。東のクリロナと呼ばれていましたが、いざJデビューすると怪我などで思った活躍ができていません。1シーズンでの最多出場が僅か9試合。昨年は怪我の影響もありスタメン出場なしでした。ドリブルが得意でトップ下やサイドが主戦場となります。今期のアビスパがおそらく4-4-2で行くとおもわれるので、おそらくサイドでの起用が多くなるかと。サイドアタッカーは不足気味だということと、やはり地元福岡に帰ってきたのということで、活躍を期待したいと思います。



一方で同じサイドアタッカーであった村田が期限付き移籍満了で退団。新シーズンは山口へレンタルが決まりました。個人的にはサイドアタッカーが不足しているので、残しておいても良かったかなと思いますが、昨シーズンの使われ方を見ると退団でも仕方ないですね。残念ですが、山口でも頑張ってほしいと思います。


それではここまでの戦力を振り返りたいと思います。

GK
村上(山口)
杉山
山ノ井

DF(SB)
湯澤(甲府)
桑原

DF(CB)
上島(柏*レンタル)
篠原
實藤

MF(ボランチ)
重廣(京都)
前(水戸)
鈴木惇
田邉

MF(サイド)
福満(C大阪*レンタル)
増山(神戸*レンタル)
北島

FW
城後
石津
木戸
森本
遠野(Honda→川崎*レンタル)
東家(中京大)
フアンマ・デルガド(大宮)


*未更新
セランテス
三國
輪湖
初瀬*神戸からレンタル
加藤*新潟からレンタル

*噂?
サロモンソン?
カルロス・グティエレス?


本日森本が契約更新しました。(實藤はCBということで)現時点で22名います。残り5人(うちレンタル2人)の契約更新がまだ発表されていません。レンタル組を除くと25名(うちGK4名)あとは噂になっているサロモンソンとグティエレスを入れても27名でしょうか。今週は9日に新チームが始動するので、それまでにはリリースがあることを願うばかりです。

また10日の夕方には開幕カードが発表されますので、もう2020年シーズンが始まるんだなとワクワクしております。明日もリリースがあることを期待しております!