昨日は仕事終わりで頭から見られず、それでもなんとか遠野のゴラッソを見ることができてほっとしました。スタメンはこちらです(また変えてみました)

j210



アビスパは主力がほぼベンチ外。サブには桑原、藤井、森本、東家と出場機会がなかった選手が入りました。

試合は23分左サイドの輪湖のクロスに城後がドンピシャヘディングで合わせてアビスパが先制します。城後は15年連続ゴールを記録しました!しかし35分。右サイドに流れた甲府MF泉澤に増山が喰らいつくも、クロスを挙げられ、ファーでフリーの武田のシュートが輪湖に当たってゴールイン。オウンゴールで同点に追いつかれます。


1-1で折り返した後半開始直後の48分。泉澤のクロスを篠原が跳ね返すも跳ね返したボールがジュニオール・バホスの前に転がり、そのままシュート。これが決まって甲府が逆転します。アビスパは73分に森本と東家を投入。東家はJリーグデビューとなりました。82分には愛媛戦同様DFの三國を投入し、パワープレーへ。すると90分。三國の落としから右サイドへ。サロモンソンのクロスに三國が甲府DFと競り合い、こぼれ球を遠野がボレーシュート!これが決まってアビスパが土壇場で追いつきます。94分には上島がクリアしたボールを甲府MF荒木がヘディングで返すと、甲府FWラファエルが抜け出し、大ピンチになるもセランテスが防いでひやひやする場面もありました。試合はそのまま2-2でドロー。アビスパは5戦負けなしとなりました。


<初ものづくしのドロー>
出場機会の少ないメンバーが多く出場したこの試合。
田邉・北島は初スタメン
村上・藤井・桑原は初のメンバー入り(サブ)
城後今季初ゴール
森本・東家は今季初出場
今季初の複数得点

と、初ものづくしでした。勝てなかったのは悔しいですが、5連戦の初戦としてはよかったんじゃないかなと思います。


先制点の城後のヘディングは城後の打点の高さと輪湖のクロスの精度の高さは素晴らしかったです。ただせっかく先制点をもぎ取ったのに失点シーンがいただけなかったですね。アンラッキーとはいえ、あまり仕事をさせなかったバホスに得点を決められて、自分たちで状況を苦しくしてしまった感がありました。また失点にはならなかったのですが、94分のラファエルの抜け出しもいただけなかったですね。体力的にもしんどかったかもしれませんが、オフサイドと思って完全に集中力きれていたようでした。セランテスのセーブで事なきとなりましたが、かなり危なかったシーンでした。


<三國大作戦>
83分に三國が投入されました。2戦連続のパワープレーとなりましたが、長谷部監督の采配ズバリでした。遠野の得点の少し前、右サイドに振る前にロングボールを三國がうまく落としてから右サイドへ振り、結果サロモンそのクロスに三國が競り勝ち、こぼれ球を遠野が見事なボレーシュートを決めて追いつくことができました。三國は前節はゴール。今節はアシストが付いたと思うので、監督・選手それぞれが意図した形ではありませんが、劣勢時のパワープレー要因として今後も出場機会が増えると考えます。それとこれまで途中で下げることが多かった遠野を最後まで残しておいた長谷部監督の采配も凄いなと改めて感じました。



<主力は戻ってくる?>
他にも北島と輪湖の崩しや東家の1人ワンツーのような動きなど可能性を感じさせてくれるものを見せてくれたと思います。ただ昨日の交代枠は3人のみ。ボランチから後ろはフル出場。長谷部監督としては昨日のメンバーの中で打てる手はこれだけしかなかったということですかね。


大宮戦は中止でしたが、スタメン発表時も今節とほぼ似たような布陣だったので、ターンオーバーというよりは怪我もしくはコンディション不良の選手が多いのかなと考えると不安ですね。しかもここから8月末までほぼ週2日の連戦。しかも真夏の夜ということで、やりくりが難しいとは思いますが、なんとかチーム全員で乗り切ってほしいと思います。


最後にアビスパの公式Twitterのスタメン発表の仕方が変わりました。凄くいいです!SNSの活用も昔に比べてだいぶ良くなって力を入れているのが分かります。あとはゴールした時のツイートや通知が全く来ないアプリの方の改善もよろしくお願いします!

2020-08-08 18.29.04