本日もアビスパDAZN部でございました。スタメンはこちらです。
1

菊池大介・フアンマが復帰。杉山・東家が今季初スタメンを飾りました。


試合はスコアレスで折り返した後半、54分に松本塚川のパスミスを奪ったフアンマが圍と1対1になるもシュートはゴール左に逸れて先制ならず。その後決定的なシーンがなく迎えた94分。松本のCKから相手選手のヘディングシュートを杉山がいったん止めるも跳ね返りを塚川に決められ、試合は0-1で終了。終了間際の失点で5連敗中の松本に敗戦し、2連敗となってしまいました。



<枠内シュート0>
この試合枠内シュートは0。3バックの松本に対して、効果的な縦パスが送れず、サイドからしか攻めきれないように見えました。プレスもハマらず、去年のアビスパを見ているようでした。唯一の決定機だった54分のフアンマのシュートですが、右足でボールが放たれた瞬間決まったと思ったので、外れた瞬間管理人は椅子から転げ落ちてしまいました(><)失点のシーンは2試合連続セットプレーでやられているので、ここら辺の修正どうなの!?と思ったり。その前の増山のハンドからのFK→CKだったので、いろいろもったいなかったし、悔やまれる失点でした。


<やはり重廣・前の復帰が待たれる>
大宮戦の中止以降は失点が多くなっています。セットプレーでの失点もそうですが、やはり前キャプテンだけでなく重廣も欠場しているので、中盤の要の2人を除いた状況ではいろいろ厳しいですね。なんとか鈴木惇と田邉で回していますが、この連戦続きですし、パフォーマンスも徐々に落ちている印象です。2人の帰還を待つか、補強するしかないと思いますが、それでも試合は待ってくれないのでどうにかやりくりするしかないですね。(ただでさえ大宮戦の代替試合が決まって8月末から11連戦控えているのに)


次節はホームで水戸戦ですが、水戸もいいサッカーをしているし、長谷部監督や前キャプテンを引き抜いた因縁があるので、負けるわけにはいかないと思います。なんとか勝って悪い流れを止めてほしいです。