昨日は仕事のためリアルタイムでの視聴ができず。アビサポのTwitterを見てみると、昨日の試合は現地で見たかったなと思う次第です(><)
j229


フアンマが累積で2試合出場停止のため、山岸がスタメンに入りました。
試合は10分。右サイドでボールを持った福満が千葉DFラインの裏へ抜け出したサロモンソンへスルーパス。これに反応したサロモンソンが駆け上がってマイナスのパス。これにフリーの松本泰志が左足でうまく決めてアビスパが先制します。松本泰志はJ初ゴール(広島時代ACLでゴールを奪っているので、プロ初ゴールではなりません)

その後はうまいこと試合を有利に進めますが、追加点を奪えず。逆に45分にグローリが千葉FW山下へのファウルでイエローをもらい、これで累積8枚目で2試合出場停止が決定。グローリが与えたFK。安田のキックは壁に当たりますが、クリアボールを上島が安田と競ろうとしますが、安田が競らなかったので、ジャンプした上島が体制を崩して背中から落ちてしまいます。上島はいったん起き上がるも三國と交代。上島は担架ではこぼれて退場となりました。

1-0で前半を終えると、後半は59分。サロモンソンのパスに反応した福満が一人交わして右サイドを独走。中へパスを送り、石津がワントラップからのシュートに山岸が反応するもゴール左に逸れます。60分には石津のクロスに山岸が折り返すも千葉の選手に当たってゴールラインを割り、得点ならず。77分には千葉MF見木がドリブルで中に入り、最後はFW山下へマイナスのパスを送るも山下のシュートはゴール上。決定的なシーンでした。

81分に城後と藤井を取入。藤井を最終ラインに入れて5バックにします。86分安田のクロスに山下が胸で落とし、こぼれ球に船山が反応しますが、サロモンソンが間一髪クリアします。91分にはまたもサロモンソンがペナルティエリア内で相手選手のシュートをブロックします。AT3分過ぎて試合終了のホイッスル!アビスパが千葉に勝利し、15戦無敗としました。




<先制点を奪って優位に>
連勝ストップで迎えた久々のホーム千葉戦。勢いを再びつけることができるかどうかという大事な一戦でしたが、よくぞ勝ってくれました。千葉も守備が固いチームなので、やはり先制点を奪えたというのが一番大きかったですね。福満→サロモンソン→松本泰志という流れでしたが、福満のスルーパスもサロモンソンのマイナスのクロスも流石というしかないですね。こういうところの質の差というのが勝敗を分けたということですね。


全体的には危ないシーンもあって、千葉の決定力に助けられた部分もありましたが、グローリと負傷交代した上島に代わって入った三國を中心にみんなよく守てくれたと思います。


あとは得点はありませんでしたが、山岸も惜しいシーンもいくつかあり、山岸、石津、遠野の関係性の良さを感じましたので、次節もこの調子でいけばどうにか戦えるかなと感じました。


<グローリの代わりは?>
昨日の前半終了間際に負傷交代した上島ですが、その後SNSを更新しました。重症ではないようだったので、安心しました。次節は1週間空きますが、調子が上がってきた磐田との対戦になります。前線は心配してませんが、累積出場停止となるグローリと負傷した上島のCBの代わりがどうなるかですね。上島が間に合えばいいですが、起用させない可能性もあります。


試合勘でいうと三國か藤井のどちらかもしくは両方を起用するかですね。あとは秘密兵器だったグティエレスがベールを脱ぐのか。このCBの組み合わせが次節のキーポイントになりそうな気がします。磐田には前半戦勝利しているとはいえ、あの時いたフベロ監督はいませんし、代わりに元代表の遠藤保仁がいます。手ごわい相手になりますが、なんとか勝って連勝を伸ばしてほしいです。