本日はルヴァン杯です。DAZNではなくスカパーのスカイAでの放送だったので視聴できず。実家の家族は視聴できるので、ちょこちょこ戦況を教えてもらいました。カップ戦とはいえ鳥栖に勝つのはやっぱ最高ですね!

IMG_0039





スタメンです。前寛之とサロモンソンはお休み。ボランチには新人の森山公弥が公式戦初出場初先発。GS前節の鹿島戦直前に怪我した永石もスタメンとなりました。


試合は82分後半から途中出場したクルークスがコーナーキックを蹴ると、一度は相手選手にクリアされますが、こぼれ球を左足一閃!このシュートが低い弾道で鳥栖ゴールに吸い込まれてアビスパが先制します。クルークスはデビュー2試合目での初ゴールとなります!


この一点を守ったアビスパが1-0で鳥栖に勝利!ルヴァン杯初勝利。そして公式戦2連勝を飾りました。

 
<得るものが大きかったダービーでの勝利>
カップ戦とはいえ新加入のクルークスのゴールで鳥栖に勝利できたのは喜ばしいことですね。
クルークスのプレーは見てませんが、期待が持てそうな感じですかね。今後のリーグ戦間違いなくやってくれると信じています。


そしてこれまで出場機会がなかった森山と永石を実戦で使うことができたのも大きかったと思います。森山は5年前の冨安のように実戦を積んでリーグ戦にも出場できるようになってほしいと思います。


今日の試合でグループステージ前半の3試合が終了し、1勝2敗で3位となりました。来週水曜日の札幌戦に勝利すればワンチャン突破の可能性もあるので、難しいところですが頑張ってほしいと思います。その前に中2日で大事なリーグ戦があります。アウェイ広島戦です。広島は先日首位川崎にドロー。ジュニオールサントスをどう抑えるかが鍵になりそうですね。公式戦2連勝となったので、この勢いで広島も撃破したいです!