本日は前回の広島対福岡の時貰ったチラシ(2日間申し込み限定全席大人1000円)を使い、ルヴァン杯広島対横浜FMを観戦しておりました。

結果は横浜の新戦力レオ・セアラのゴールで横浜が先制。広島は後半主力を投入すると、惜しいシーンが増えてきました。96分に藤井のクロスに前日A契約締結したFW鮎川のゴールで土壇場で広島が追いつくという試合でした。


さて我がアビスパです。札幌対鳥栖の結果も気になる中でのアウェイ鹿島戦を迎えました。

IMG_0177

スタメンです。今節はフアンマが出場停止。代わりになんとジョンマリがスタメンに入りました。


試合は24分に吉岡のスルーパスに城後が反応し、最後は城後がゴール前へパスを送り、そのパスにジョンマリが合わせて、アビスパが先制します。ジョンマリは公式戦3戦連発となりました。しかし31分にアビスパゴール前で遠藤康がヒールパスし、そのパスに鹿島FW白崎がシュートを放つと永石が触れるもゴールイン。鹿島がすぐに同点に追いつきます。


その後ブルーノメンデスを投入して、ジョンマリとの2トップにしたり、渡を投入したりと点を取りに行きますが、結局試合はこのまま1-1のドローで終了。


札幌対鳥栖で札幌が勝利したため、残り1試合で勝ち点差が5に広がったため、アビスパのグループ3位が確定。1試合を残してルヴァン杯グループステージ敗退が決定しました。


<GS敗退決定>
アウェイで鳥栖に勝ったので、ワンチャン突破できるかなと思いましたが、アウェイ札幌戦勝てなかったのが痛かったですね。しかし最初2戦の内容を考えるとよく盛り返したなと。今年は残留することが絶対なので、敗退は残念ですが、リーグ戦に集中できると思って切り替えていくしかないですね。むしろ今日の鹿島戦負けなかったことで公式戦6戦負けなしということをポジティブに捉えることができると思います。


このルヴァン杯ではクルークス、ジョンマリにゴールが生まれただけでなく、森山、永石、吉岡らの活躍もあったので、まだ1試合残ってますが、ホームでの鳥栖戦ですので、勝って終わって欲しいですし、このカップ戦での活躍をリーグ戦に生かして貰えたらと思っております。


次は中3日で日曜日にホーム柏戦です。柏も外国籍選手が多く加入したので、盛り返してくると思うので厳しい戦いになりますが、勝って4連勝でこの11連戦を締めくくって欲しいです。