川崎戦の時に言及しようかと思いましたが、あのような結果になってそれどころではありませんでしたし、先ほど正式にリリースも出たので、このタイミングで言及しようかなと思いました。


アビスパはFWジョンマリが9月から始まるW杯アフリカ2次予選にカメルーン代表として選出されたことを発表しました。アビスパからフル代表選手が選出されるのはFW山下芳輝以来でしょうか?(グリフィスは選出されたけどそのまま退団したのでグレーゾーンでしょうか?)いずれにせよ素晴らしいことです!!


カメルーン代表は9月4日にマラウイ戦、9月7日にコートジボワール戦が控えています。ただこれだけではありません。10月は6日と11日にモザンビーク2連戦、11月11日にマラウイ戦、11月14日にコートジボワール戦が控えています。


問題はカメルーンの代表戦が終わって、日本に帰国後2週間隔離となると、アビスパの試合1試合くらいしか出られず、再び代表に合流。そこから日本に帰国して隔離してを繰り返すとまともにプレーするのが難しいので、一度代表に合流したら11月まで日本に帰って来ないかもしれない可能性があります。


日本代表に関しては9月7日に中国代表と戦うためにカタールに飛びますが、国内組に関しては帰国後3日目より検査で陰性が確認されたら試合出場可能という特別処置がとられるとのことですが、ジョンマリのような日本国内にいる海外の代表選手の場合も同様な処置がとられるかどうかは、それに関するニュース等がまだ出てきていないので何とも言えません。


うまいこといけばジョンマリは最短で9月11日の鹿島戦出られるかもしれませんし、最悪は今後ジョンマリ無しで今後のリーグ戦を戦わないといけません。



アビスパの現在の2トップはフアンマと山岸ですが、ブルーノメンデスが怪我なのかここ最近ずっと出場なし。川崎戦で渡と城後の活躍もありましたが、やはり最近ゴールに関わっているジョンマリも必要なのでまだまだアビスパに力を貸してほしいです。


まあ何といっても何十年ぶりかのアビスパからのA代表の選出なので、ジョンマリにはカメルーン代表としてW杯出場のために頑張ってほしいし、怪我無く帰ってきてほしいです!

IMG_1105