本日は管理人今季初のベススタでした。管理人明日誕生日で昨年は当日開催の湘南戦に勝利!今年は前日開催の横浜戦見事勝利!誕生日パワー恐るべしでした(笑)

IMG_3925

スタメンです。アビスパは田中達也先発でした。マリノスは元アビ選手實藤と仲川が先発でした。

前半は31分フアンマから左に流れた山岸ボールが渡ると、山岸から田中達也へ。田中達也がフアンマにパスするとフアンマがワンタッチでフリーの前寛之に落とすと前がシュートを放ちますがポスト直撃!惜しくもゴールならず。

前半はマリノスの猛攻に耐えてスコアレスで折り返します。

後半は58分でした。アビスパのスローインを山岸が頭で繋ぎ、それをフアンマも頭で繋ぐと最後はクルークスが左足でシュート!これが決まってアビスパが先制します。

81分主審がVARと交信。オンフィールドレビューが行われ、アンデルソン・ロペスが宮に唾を吐いたということで1発退場に。アビスパは数的有利に。

なんとか時計の針を進めますが、90分エドゥアルドのロングシュートが奈良に当たりコース変わるも村上がセーブ。

そして90分過ぎると後半ATはなんと10分!自分含めて周りがどよめきました(笑)

93分に山岸に代えて柳を投入。なんと柳はそのままFWに入ります。

98分マリノスのCK。マリノスの選手の折り返しからレオセアラーのシュートはポストに当たり、宮市のシュートは弾かれ、こぼれ球をエドゥアルドがシュートもゴール左上に逸れてなんとか得点を与えず!


10分のアディショナルタイムが過ぎて写真の松尾さんの笛が鳴り試合終了!アビスパが21年ぶりにマリノスに勝利しました!


<21年ぶりの勝利!
アビスパは水曜日のルヴァンに主力休ませたので、開始直後からしっかり連動したプレスができたかなと思います。特に見てて岩田とマルコスには対してはかなり注意していたかなと感じました。全体的に全員がサボらずしっかりとやることやったから勝てたと思います。



前半見ていてスローインがことごとく相手ボールになるケースが多かったのが気になりましたが、後半そのスローインから得点に繋がったのに驚きました。クルークスも流石でしたけど、山岸、フアンマの頑張りがあったからこそだと思います。


アンデルソン・ロペスの退場は現場から全く何が起こったかわからず。オンフィールドレビューでもよくわからず。レッドカードが出た時管理人も含めて宮に出されたのかと思ってヒヤヒヤしました(笑)


アビスパが数的有利になりましたが、それでも90分や98分のピンチが起こってしまいます。ポスト直撃もあってなんとかこちらに風向きが吹いたかなと思います。


個人的に今日のMVPは奈良だと思います。ことごとくピンチの芽を摘み取ってくれたと思います。見ていて安心しました。


今日の勝利は非常に素晴らしかったです。しかし勝利の余韻に浸るまもなく試合はやってきます。水曜日は豊田でアウェイ名古屋戦です。名古屋も調子上げてきましたし、3バックだし、因縁の地豊田ということで難しい戦いなりますが、今日の試合をひとつ自信にして戦ってほしいと思います。

IMG_3900
IMG_3901
IMG_3910