先週末派恒例のトップチーム対ユースチームのTRMと新年感謝の集いが開催されました。


管理人も行きたかったのですが、諸事情で行けず。アビスパTVで新年感謝の集いを見させていただきました。


まずTRMですが、こちらの記事とあとはYoutubeで検索すると夢スポのアカウントが練習試合の動画をアップしてくれています。


結果は10-1でトップチームの勝利。FW陣が全員得点をあげました。驚いたのは佐藤凌我が右サイドハーフを、鶴野が左サイドハーフと本職でないポジションで起用されていたことです。


FWのサイド起用って長谷部体制初年度からずっと行われてきましたが(東家、木戸、山岸、ルキアン)ハマったのはルキアンぐらいなので、この2人のサイドハーフ起用は当たるのか?注目です。


そして日刊の記事の下の方にもありましたが、『亀川以外の左SBが機能しない部分があり・・・』
というのをみて早速懸念事項が出てきましたね。亀川以外で左SBできそうなのが、湯澤と前嶋とあとは森山くらいでしょうか。サイドハーフはなんとかFW陣で埋めるとしてもやはりここの部分は足りないですね。


結局このブログを書いている今現在も補強の話はないのですが、残る選択肢としては海外からになると思います。ただ欧州は1月いっぱいが移籍期間ですし、クラブの決算月が1月いっぱいだったと思うので、2月から新年度でお金を出せるのが2月からとなると、追加補強は2月以降になる気もします。


幸い今年は直近2年と違って過密日程ではないし、一応降格枠も1しかないので、怪我さえなければなんとかなるとは思いますが、やはりサイドハーフとサイドバックせめて1人ずつは欲しいですね。





夕方は新年感謝の集いでした。冒頭今シーズンの新キャプテンが発表され、奈良選手になりました!さらにサプライズとして演歌歌手の鳥羽一郎さんのホーム開幕戦の国歌斉唱ならびに3rdユニフォームのお披露目と発売が発表されました。

来年こそは現地に行きたいなとアビスパTVを見立てて思いました!



トップチームは本日から宮崎キャンプです。全国的に寒波なので体調や怪我に気をつけて福岡に帰ってきて欲しいなと思います。